禁煙お助けブログ

禁煙したいと考えている方への参考になる禁煙方法をまとめます。

自力で禁煙する方法

禁煙するにあたって色々な方法が試されていますが

もっとも有力とされている禁煙方法をいくつか紹介します。

 

f:id:portgas_d_ace_lv:20150330164223g:plain

 

  • 徐々に煙草の本数を減らす

禁煙しようと思ってもなかなかやめることが出来ないのが現実です。

煙草の中毒性はとても高く、強い意志がなければやめることはできません。

なので、1日1本ずつ減らしながら徐々に煙草の本数を減らすことで

ストレスを感じることなく禁煙へと導いてくれるのではないかと思います。

しかし、煙草を吸うことには変わりないので、完全に禁煙できるかと言ったら

人によっては難しいかもしれませんね。

 

  • 煙草のない生活スタイルに慣れること

喫煙者にとって煙草は、生活スタイルの1つでもあると思います。

しかし、禁煙すると決めたからには煙草のない生活スタイルに

慣れなければいけません。

急には難しいことかも知れませんが、慣れてしまえば簡単です。

なるべく何かに集中しストレスを溜めないように行動することがベストです。

 

  • 煙草を誘惑するお酒やコーヒーを控える

お酒やコーヒーは、煙草を吸いたいと思わせるよな作用があります。

家では、禁煙できていたのに会社の飲み会でついつい・・・

といった経験がありませんでしたか?

お酒やコーヒーも中毒性があり、快感を得ることができる飲み物です。

そんな飲み物と煙草をつなぎ合わせることで

更なる快感を得ることができ、抜けだせなくなってしまいます。

なので、なるべくお酒やコーヒーを控えるよう心がけることが大切です。

 

f:id:portgas_d_ace_lv:20150330164456j:plain

 

 

どの禁煙方法も強い意志がないと難しいかもしれないですね。

私はお酒が大好きなので、慣れるまでお酒を控えていました。

でも、その時煙草は完全にやめれなかったです・・・。